トピックス

大阪YMCA131年、ロンドンにYMCAができて169年

大阪YMCAに古くから関わる人から若く新しい人たちが集まり、去る6月1日、大阪YMCA創立記念礼拝を守りました。この地にYMCAができて131年、創設者の熱い志に触れた時間でした。また、6月6日はイギリス・ロンドンのYMCAができた日。169年目を迎えました。

IMG_2138.jpg

大阪YMCAは1882年(明治18年)に創立、その3年後の河内地方大洪水に対し、「施療施薬所」を災害の中心地、河内国若江郡稲田村に置き施療施薬に着手しました。このように災害に対する救援事業を迅速かつ適切に行うことは今も脈々と続いていることです。
その後もわが国初めての組織的教育キャンプ、「夜学校(読書・習字・数学・英語・簿記)」の開設、大阪付近唯一の室内体育館、体育が苦手な子の体育教室と先駆的に様々なことを行ってきました。それは人々に必要とされ、そこには子どもや人々の豊かな人格の向上を願い、何より神様の望む希望を持って共に生きる平和な社会をつくりたいという使命がありました。

これからも「変わらないものと変わらなければいけないこと」を見極め、教育の場でも創設者と変わらぬ志を受け継いでいきます。

IMG_5670.JPG

 

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科