15期生 修学旅行!!

2月16日~18日の3日間で「京都観光」「陶芸+15期デイ」「USJ」の盛沢山のスケジュールを過ごしました!

本来であれば、宿泊行事のところを今回は感染症対策ということで、3日間の日帰り行事で行いました。

15期生の修学旅行の目的は15期生が決めました。

「個性を出して、それを受けとめ15期でよかったと思えるデイキャンプ!」です!!

DAY1「京都!」

学校を出発して、まずは「京都市動物園」へ。

1人でじーっくり動物の説明を見てまわる人や誰かと一緒に見てまわる人と

動物の本が集まっている図書館で休憩する人などさまざまな形で動物園を楽しみました。

IMG_7854.JPG IMG_7902.JPG IMG_0579.JPG 

そして、昼食! 和食のコースを緊張しながらもいただきました! @平安神宮会館

黙食のため、「おいしい!」や「すごーい!」など感想が自由に言い合えないことは残念ですが、

黙食を癒す素敵な景色がとてもありがたい存在でした!

IMG_0580.JPG IMG_7911.JPG

午後からは、それぞれチームに分かれて清水寺の周辺を散策しました。

バスを降りてから一目散に清水寺に向かうチームや清水寺に向かう道で寄り道をたくさんしたチームなど

チームの個性が散策スタイルにもあらわれていました。

おみくじは、「凶」の嵐だったようで...。今がどん底これから良くなるっていうことでしょうか??

IMG_8759.JPG IMG_2464.JPG P_20220216_135508_vHDR_On.jpg

お土産を買って、たくさん歩いたところで1日目を終えました。

DAY2「陶芸+15期デイ!」

昨日の今日もみんなで外出。いつもと違う私服や雰囲気で集合をしました。

2日目は、バスに乗って大阪陶芸館へ。皆で修学旅行の思い出を形に残しました。

陶芸館のスタッフから作り方の伝授をしてもらい、早速粘度をこねこね。

さくっと作る人もいれば、作りたいデザインを真剣に頭を悩ませながらうなっている人も。

作品は後日届くので仕上がりが楽しみです。

IMG_0621.JPG IMG_8023.jpg IMG_8020.jpg

表コミに戻ってきてからは、ちょーと豪華なランチボックスをいただきました!

そして、お待ちかねの15期生特別スポーツデイ。

なかなか体を思いっきり動かすことが難しかったこの学年のための特別プログラム!

チームに1人ずつスタッフが入って、大人も表コミ生も思いっきり楽しみました。

プログラムは「フープ抜け」「ドッチビー」「手つなぎ鬼」などなど。

DSCN8684.JPG IMG_5963.JPG

最後は、チームごとにポイント発表を商品(お菓子)をゲットして2日目を終えました。(点数はとても接戦でした)

DAY3「ユニバーサルスタジオジャパン!」

ラスト修学旅行。3日目はユニバーサルスタジオジャパンに行きました。

集合をして、修学旅行チームのリーダーが考えたチームでそれぞれユニバを楽しみました。

ジェットコースターにたくさん乗りたいチームもいれば、ゆったりユニバ内を散歩し写真をたくさん撮るチームも。

教室でのかかわりとはまた違ったクラスメイトの一面も見えて、話が弾む様子もありました。

IMG_4670.JPG IMG_0675.JPG

チームでの活動もやはり、3年生らしさがでておりそれぞれの成長とクラスの成長を感じました。

相手を意識しつつ、自分のことも伝える。

修学旅行の場でも、コミュニケーションスキルがいかされていました!

生徒の感想(一部抜粋)

・コロナ禍でありながら、ここまで幸せになれる楽しい3日間をありがとうございました。

・マイペースに素直に過ごしていいと自分の心に決着をつけられた行事になりました。

・スポーツと歩くのが疲れたけどめっちゃ楽しかったです。

・普段話さない人とも話せて良い経験になった。たまに出かけるのも良いですね。

・1日目から3日目を通して、みんなのいろんな顔が見れたなと思いました。

・普段では友だちと行かないところに行ったので、いつもと違う様子を見ることができて面白かったです。

・楽しかったからこそ「あの時あれをしていればよかった」と完璧にしたいと思ってしまいます。ただ、自分なりに十分楽しめたと思います。

・こんなに楽しい行事は今までになく、羽目を外さないようにするのが大変だった。

・最終日に自分を出すことができて良かったです。