3年生 とさぼりカーニバル(文化祭)
今年のとさぼりカーニバル(文化祭)は、3年生にとっては初めての土佐堀館全体の実施です。
館全体での雰囲気はどのような感じなのかを想像しながらの準備を行いました。
3年生のテーマは、「SDGsについて何から取り組めるか」でした。"世界の課題"と聞くととても問題が大きく、私たちだけでは課題解決は難しいと感じてしまうと思います。
しかし、3年生たちは「世界の課題は一人ひとりの小さな行動や考えから大きな影響へと変化していく」ということを、2年次の調べ学習から学んできました。
では、どのように変化をさせていくのでしょうか?
「課題を知らない人が多い」「課題を知ってもらう必要がある」この2点がキーワードでした。
そこから、どのように知ってもらうかをチームで話し合いをして準備を進めます。
①ゲーム ②ポスター作製 ③グッズ販売 ④募金活動 ⑤紙芝居 ⑥フォトプログラム
チームで内容を決めて前日の放課後まで残って準備をし、いざ当日!
たくさんのお客様がブースに訪れ、3年生に課題について質問や疑問を投げかけてくださいました。
鋭い質問に言葉を詰まらせながらも「私は〇〇だと思っています」などと、時間が経過するにつれて経験値を積み
堂々と答えていました。
生徒の一所懸命な様子や内容に賛同くださり、募金やグッズの購入などご協力ありがとうございました。
これらの売り上げは、クリスマス献金として捧げられ「地域課題解決」「青少年育成」「国際協力」「避難者支援」「学習支援」などさまざまなプログラムに活用されます。
※一部チームは、寄付先を指定し寄付を行いました。