生徒の憩いの場=フリールームが新しくなりました!

表コミには、フリールームという部屋があります。

卒業生が作ってくれた表コミ辞典(表コミで使用する言葉を生徒が解説してくれている辞典)には、

「フリールームとは、安心、安全。現実逃避できる避難場所。瞬間的な休憩場。チラッと先生が見て笑っている。」と書かれています。

フリールームは、職員室の隣にある小部屋で、職員室と繋がっており、生徒たちはいつも誰かが側にいて見守ってくれている安心感の中休憩できる部屋です。

生徒たちがこの小部屋を大変上手に使用します。

登校時通学で疲れてしまった時や授業中しんどく辛くなった時に、少し休憩する場所。

誰かとゆるりと繋がりたい時に訪れる場所。

利用人数が多くなると、自然と誰が言うわけでもなく、自分たちで譲り合える場所。

「よし!次の授業は出てみるぞ!」と言う生徒に「頑張れ!行ってらっしゃい」と声が聞こえてくる場所。

「しんどいな」と先生に相談している子の側で、うんうんと頷きながら別の生徒が「分かるな...」と共感してくれる場所。

他にも色々。

そんな生徒の憩いの場であるフリールームを、卒業生からの寄付を使用し、キレイに改装しました!

image_50375681.JPG

▲新しくなったフリールーム

私にとって、今までのフリールームも味があり、たくさんの生徒との思い出が詰まっていて大好きな空間でしたが、今回改装しキレイになった場所も新しい生徒と共に、また新たな思い出が紡いでいかれると思うと、大変楽しみです。

これからもフリールームが生徒にとって安心できる空間となることを願って♪

そして、卒業生の皆さん。

後輩のためにいつも表コミの活動を応援してくれ、本当にありがとうございます。

みんながいるから、今の表コミがあります。ぜひ新しいフリールームを見に来てくださいね。