新入生オリエンテーション

4月の初めに、新入生オリエンテーションを実施しました。

表コミでは入学式の前に新入生が集い、これから3年間過ごす仲間と知り合う時間を丁寧にとります。

これまで学校と呼ばれる場所で、うまくいかなかったことや、不安に感じることが多かった生徒たちが、「もう一度やり直したい」「学校生活を楽しみたい」という願いと期待をもって入学してきてくれる表コミ。

新しい一歩を踏み出した生徒たちにとって、この2日間のオリエンテーションは不安と期待溢れる、大きな挑戦の時間です。私たちにとっても、新しく表コミを選んできてくれた1人ひとりとじっくりと関われる、喜びと楽しみの2日間です。

今年は17期生38名、全員が2日間参加することができました。

1日目は、小グループに分かれてのワークショップ。

少しずつ、お互いのことを知るために、一緒に時間を数えたり、すごろくを楽しみながら共通点や違いを見つける表コミならではのすごろくトークで盛り上がりました。

IMG_1796.JPG IMG_1815.JPG

2日目は、これからの高校生活の目標や、自分が高校生活で気を付けたいことを書き出しました。38人の思いが集まると、同じものもあれば、違うものもあり、個性あふれる仲間と共に過ごしていくこれからの3年間の豊かさを感じることができます。

IMG_1873.JPGIMG_1860.JPGIMG_1869.JPG

17期生のみなさん、表コミを選んで、望んで、入学してきてくれてありがとう。

私たちもあなたたちと歩める3年間がとても楽しみです。