トピックス

スポーツデイ始動

今年もいよいよスポーツデイが始動しました。

8月に開催されるスポーツデイ。全学年が交じって活動する行事の1つです。

 スポーツデイの前には、チームで集まり、顔合わせを何度か行います。当日、突然チームに分かれ、先輩や後輩と一緒にチームで動くことは大変難しいことです。しかし、互いに顔合わせをし、こんな先輩・後輩がいるんだなと感じることが、スポーツデイへの参加の一歩だと感じています。その1回目の顔合わせが、先日行われました。

 

チームは、全学年あみだくじ。運動が得意な生徒もいれば苦手な生徒もいる。中には、運動が得意な生徒が多くいるチームができたりと、チームによって得意・不得意が偏ってしまう時があります。しかし、運動が得意な生徒が多いチームが有利かと言われると、そうではありません。表コミのスポーツデイで大切なことは、チームの団結力!チーム力こそが勝敗を決めます。

 

昨年度のチームの中に、どの種目も最下位の得点しか取得できないチームがいました。しかし、そのチームの団結力は大変強く、最後の最後まで“楽しむ”ということを目標に頑張っていました。そんな元気印のチームに引っ張られるかのように、他のチームも声を出し、笑顔で種目に臨んでいました。結果も大切ですが、そこに行き着くまでのプロセスを大切にできるスポーツデイで在りたいと願います。

  

今年のスポーツデイのテーマは、

『Do your best!! ~参加しないと単位がもらえないよ~』です。

最高学年としてチームを引っ張っていく3年生が決定しました。一見、脅迫だ!と捉えがちなサブテーマですが、3年生の想いは違います。参加しないと始まらない。不安や緊張でいっぱいかもしれないけれど、参加して欲しい。最初は、強制かもしれないけれど、参加したからこそ分かることや気づくことがたくさんある。自分たちが経験してきたからこそのテーマです。

 

そして、スポーツデイといえば・・・チーム名!今年も、個性豊かなチーム名が誕生しました。

桐山先生チーム:「進撃の桐山」

裵・山辺先生チーム:「P&BE」

本江先生チーム:「清華無双・参」

近藤先生チーム:「はたらく近藤様」

春日先生チーム:「ショッカーズ」

さぁ、今年のスポーツデイも楽しみです。

 

CIMG8779.JPG CIMG8776.JPG

 

 

『2013年度 スポーツデイ』

 

日  時 8月21日(水)
場  所 大阪市中央体育館 サブアリーナ

 

 

***** 在籍生の7割が不登校経験者の学校 *****  

大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現・コミュニケーション学科

 

※保護者の方は観覧席から様子をご覧いただけます。ぜひ応援にお越しください。